よくある質問

faq

よくある質問

お客様からお問い合わせが多いご質問を『よくある質問』としてまとめました。
「よくある質問」内の文書でお客様の疑問が解決できなかった場合、お手数ですが「お問い合わせ」ページからお問い合わせください。速やかに回答させていただきます。

太陽光について

屋根の勾配は何度位が良いのでしょうか?
20度から30度が理想的です。20度~30度の勾配だと発電量で約2%の差があります。4寸勾配で約21度、5寸勾配で約26度、6寸勾配で約31度ですので参考にして下さい。

蓄電池について

太陽光が既にあり、売電収入がありますが、蓄電池導入で、売電価格に変更はありますか?
蓄電池の方式によります。現在主流のタイプでは売電価格に影響がないことがほとんどですが、太陽光が稼働している間も蓄電池の電気を使用しているような形になっているものは、ダブル発電と見なされる可能性もあります。

詳しくはお問い合わせください。
蓄電池は半永久的に使えますか?
携帯電話などのバッテリー同様、一定回数の充電や、期間経過が起こると劣化が進み、充電最大容量の低下が起きます。

バッテリーの劣化を感じた場合は速やかな交換をおすすめいたします。

エアコン・空調について

室外機を置くスペースがあまりなく、困っています。
室外機も省スペース型、壁付タイプ、屋根置きタイプなどもございますので、お客様のご要望に沿って提案させていただきます。
エアコンは電気代が心配
エアコンは家電の中で最も消費電力が高いものとして知られています。しかし、最近では省エネ設計のものも増えていますので、消費電力を抑えることが出来ます。古いエアコンを使うより電気代は安くなります。
エアコンだと冷えすぎが心配
最近は人の表面温度をサーモカメラで捉え、冷えすぎを防ぎ、快適に感じる温度帯を調整する機能があるものもございます。安心してご相談ください。
マルチ空調を導入しているが、テナントから室温で不満が出ている
メイショーシステムでは、マルチ空調の他に、テナント毎などに室外機を分けて、各テナント毎に独立した温度管理が出来るような空調システムも提案出来ます。

LEDについて

LEDの交換時期は?
LEDは白熱灯の20~40倍持つと言われており、LED照明の寿命は約11年です。
LEDの設置場所として向いてない場所はありますか?
LEDの弱点は熱に弱いという点です。浴室などの熱がこもる場所での使用は避けられることをおすすめいたします。
LEDに変えたいのですが、特別な工事は必要ですか?
ご家庭用の場合はほとんど必要ありませんが、オフィスなどの場合は、照明設置箇所をLED対応させる必要があります。詳しくはご相談ください。

EV・PHVについて

どの機器を設置すればいいのか分からない
お客様の車種、使用頻度、ご自宅の状況を確認した上で、最適なご提案をさせていただきます。ご安心ください。
雨の日の充電は感電が不安
漏電検知ユニットでの導線確認をします。そのため車に差し込む充電コネクターから漏電検知ユニットは濡れていても大丈夫なのですが、漏電検知ユニットからコンセントまでは濡れないようにしてください。
また万一の感電、漏電を防ぐために、濡れた手でのプラグの抜き差しはしないようにしてください。
電力の契約の変更は必要?
お客様の使用量や設置機器によっては必要になる場合があります。詳しくはご相談ください。

リフォームについて

リフォーム中は一時転居しなければなりませんか?住みながらリフォームできますか?
住みながらのリフォームは可能です。ただしリフォームの規模・内容によっては転居が必要な場合もあります。

サービスについて

どのようなメーカーを取り扱っていますか?
①IHクッキングヒーター
パナソニック、日立、三菱、東芝など。
各メーカーでいろいろな特徴がありますので、
お客様のご要望に合わせて商品の選択が出来ます。

②エコキュート
パナソニック、日立、三菱、東芝など。
各メーカーでいろいろな特徴がありますので、
お客様のご要望に合わせて商品の選択が出来ます。

③太陽光発電システム
パナソニック、シャープ、三菱、京セラ、ソーラーフロンティア、Qセルズ、カナディアン・ソーラーなど。
設置する場所や面積、予算などお客さまのニーズに合ったメーカーを選択できます。

④リフォーム
パナソニック、タカラスタンダード、TOTO、INAX、トステム、YKKなど。
リフォームを行う場所により様々な組み合わせも可能です。